座長・オーガナイザーの方へ

公開日 2024年8月6日 / 更新日 2026年7月14日 12:09

  1. 座長は、当該セッション開始前までに1階で受付をお済ませください。
  2. ご担当されるセッションの開始 10 分前までに、廊下側最前列の次座長席へご着席ください。
  3. セッション開始のアナウンスはありませんので、定刻になりましたらセッションを開始してください。インタラクティブセッション座長は、開始と終了の合図のみで結構です。
  4. セッションの発表時間は下記のとおりです。
      ①一般セッション・オーガナイズドセッション
       発表時間・・・10分間
       質疑応答・・・3分間
       演者交代時間・・・2分間
      ②インタラクティブセッション
       発表時間・・・3分間
       フリーディスカッション・・・演者発表後、コアタイム修了での間
  5. 発表終了の 1 分前に呼び鈴を 1 回,終了時に 2 回鳴らしてお知らせします。
    質疑応答の時間が終了した際には、呼び鈴を3回鳴らします。
  6. プログラムの定時進行のため、時間厳守でお願いいたします.
  7. 発表者,質問者等の敬称については「◯◯さん」を用い、「◯◯先生」は原則として使用しないでください。
  8. 発表後の質疑応答において、質問者へ、所属、氏名を名乗った上で、質問を行うようアナウンスください。
  9. 異なる分野から多くの方が参加されますので、わかりやすい表現・用語を使用してください。専門用語を使う場合には説明を加えるなど、初めて聞く方にも理解できるように配慮をお願いします。
  10. 各日のセッション終了後に行われる,アフターセッションの座長をお願いします。
  11. セッション終了時に、参加者に対しアフターセッションへの参加を促してください。
    オーガナイズドセッションは、セッションの時間内にアフターセッションを含みます。
  12. 各セッション終了後に、座長には優秀な発表を1演題選んでFormにてご提出ください。
  13. お問い合わせは、実行委員会事務局(conf-40@resja.or.jp)までお願いします。